街角散歩

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月31日

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムは昼と夜の顔が違います。昼はビジネス街の一角として機能していますが、夜は幻想的なライティングにより芸術的な空間へとその姿を変えます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月31日 00:40 | コメント (1)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2006年3月30日

大自然の風景

大自然の風景

このブログを書き始めた当初、毎日同じテイストの写真を続けるのはやめようと思っていたのですが、フタをあけてみると東京の連発。かろうじて毎日写真のテイストは変えてますが、東京続きです。しかしこれってよく考えてみたら仕方ないです。京都の写真ならまだしも、北九州の実家にはなかなか帰省しないので、新しい写真が増えていきません。そもそも長野なんて次にいつ行くかすらわからない状態です。東京の写真は新しいものがどんどん増えていきますし、最近撮影した写真の方が昔撮影したものよりもおもしろいものが多いので、必然的に東京の写真が中心になっちゃうんですよね。早晩、このローテーションが崩壊することは目に見えていたわけです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月30日 00:37 | コメント (0)

撮影場所 [ 長野 ]

2006年3月29日

ミニチュアの世界

ミニチュアの世界

いきなりですが、今日の写真ってどうですか?ミニチュア模型のように見えませんか?実はこれ、こないだの日曜日に都庁の展望台から撮影した新宿パークタワーのエントランス部分の写真なのです。言われてみれば確かにパークタワーの写真ですが、どこか普段と違う感じがしますよね。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月29日 00:04 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2006年3月28日

品川インターシティ

品川インターシティ

先日、上野公園を訪れた後、「品川」にも行ってきました。僕が前に働いていた会社が天王洲アイルにあるので、品川は非常によく使う駅でした。浜松町からモノレールを使って天王洲に行くのがめんどくさいときは、品川まで出て、そこからタクシーで向かったりすることもありました。そんな品川、ここ数年で大激変を遂げました。なんといっても大きかったのが新幹線新駅のオープン。もともと品川は古くてボロい駅舎だったのですが、新幹線の工事に伴ってすごくオシャレな駅に生まれ変わりました。それと同時に、元々何もなかった港南口にバカでかいビル街、品川インターシティが作られました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月28日 00:02 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2006年3月27日

さくらフワリ

さくらフワリ

まだまだ桜の開花には早いと思っていたら、いつの間にやら日当たりのいいエリアではソメイヨシノの花が開き始めていました。そうであれば撮らない理由はない、というよりもむしろ撮りたい。ということで今日は桜の写真をアップ。真ん中に見える川は神田川。左側に移っている茶色い建物はフォーシーズンズホテル椿山荘です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月27日 00:01 | コメント (0)

撮影場所 [ 文京区 ]

2006年3月26日

初春のおでん屋台

初春のおでん屋台

昨夜、桜の撮影を試みつつも、あまりの暗さに失敗。そこで今日は目標を「桜」だけに絞り花見の名所、上野公園に繰り出しました。JR上野駅を降りると上野公園に続く道にはいつもよりも人が多いことに気づきました。もしやこれは花見客なのか?もしかしたら上野公園の桜は満開だったりして?なんて思いながら公園の中に入ってみました。すると!なんてことはない、まだまだ五分咲きじゃないですか。残念。でも不思議なことにもう花見してる人がいるんですよね。それもけっこうたくさんの人たちが。中にはレイザーラモンHGのコスプレをやってる人もいたり、かなり盛り上がっている様子でした。でもさすがにこの時にレイザーラモンはもう見飽きた感があるんじゃないですかね?

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月26日 03:08

撮影場所

2006年3月25日

深夜の携帯電話

深夜の携帯電話

いよいよ各所で桜が咲いてきた模様。我が家の前の桜並木も2分咲きぐらいになってきました。もしかしたら今週末が勝負になるかもしれない!と思い、今日さっそく行動に出ました。会社にカメラ機材フルセットを持って行ったのです。そして何事もなく普段の仕事をこなし、22:00ごろ機材一式を持って会社を出ます。そのまま撮影場所に直行しました。当初、上野公園に行こうかと思っていたのですが、さすがに金曜日の夜の上野公園でバカでかい撮影機材を持ってじっくり撮影するのは何かと怖かったので、目標を変更しました。そんなわけで今日は会社帰りに千鳥ヶ淵に行ってきました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月25日 03:19 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2006年3月24日

春雨夜のシルエット

春雨夜のシルエット

春という季節、実はそこそこ雨が多いものです。春の雨と言えば春雨。サクラが咲くころ、花見に出かけようとしたら雨だった、というパターンも多いこの時期の雨は、サクラを散らしてしまう憎らしい存在。と同時に、温かくなった空気の中、静かに降り注ぎ雨には、独特の「しとやかさ」のようなものすら感じられます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月24日 01:13 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2006年3月23日

路地での発見

路地での発見

昨日の日記に書いたように、今回の上洛では「高台寺」「圓徳院」「春光禅院」「清水寺」を訪れました。ここで謎な場所があるのです。「春光禅院ってどこだ?」って思いません?他の場所はそれなりに知名度抜群な場所にもかかわらず「春光禅院」なんて、京都に住んでいた僕ですら、見たことも聞いたこともない場所なのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月23日 00:47 | コメント (0)

撮影場所 [ 京都 ]

2006年3月22日

季節の終わり

季節の終わり

本来ならば日帰り上洛のところ、強引に前日入りして一泊したため、今日は朝から写真撮影です。河原町から八坂神社を抜け、高台寺、圓徳院、春光禅院とまわり、一年坂、二年坂、産寧坂を通って清水寺に行ってみました。清水寺なんてかーなり久しぶりでしたよ。初めて行ったのは中学の修学旅行。大学時代にも一回だけ行って、それ以来です。そもそもあまりにもメジャーな観光スポットって、あんまり行く気がしなかったのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月22日 01:50 | コメント (0)

撮影場所 [ 京都 ]

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0