街角散歩

« 窓明かりの造形 | メイン | 夕暮れの薄雲 »

2006年8月25日

煌きの空間

煌きの空間

僕はかなりのコーヒー大好き人間です。むしろコーヒーがなければ生きていけません。仕事中も家にいるときもかなりの量のコーヒーを飲みまくっています。そんなわけで、喫茶店に入ったらまず間違いなくコーヒーを注文します。アイスかホットかの違いはあれど、間違いなくコーヒーです。紅茶などその他の飲み物は目にも入りません。そもそも喫茶店で紅茶を注文したことはこれまで一度もありません。

夏のこの時期、喫茶店に入るとほぼ確実にアイスコーヒーを注文します。気温・湿度ともに高い屋外を歩き、汗だくの状態でエアコンの効いた快適な喫茶店に入ると生気がよみがえってくるような感じがします。汗がひき始め、多少落ち着いたところで目の前にキンキンに冷えたアイスコーヒーが運ばれてくると、ついつい一気に飲み干したくなってしまいます。

アップロード日時 : 2006年8月25日 03:49    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 港区六本木5丁目周辺
撮影日時 2006年8月19日 20:54
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 800
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/20秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 48mm
絞り f/2.8

コメント

そんなにコーヒーが好きだったんですね。10代の頃から?
一気飲みしたいのを我慢してレンズを向けたのですね。
ところで、このグラスのプリン♪とした曲線美が気に入りました。
色気と可愛らしさがありますね。タイトスカート風に見えてしまう♪

投稿者 よねなつ : 2006年8月25日 10:50


背景のキラキラはどういう時に撮れるの?

私もコーヒー大好きだけど、夏でもホットの方が好き。なんかほっとするのよね。(ダジャレじゃないよ)
缶コーヒーはアイスカフェオレが好きだけど。

投稿者 ぺろたん : 2006年8月26日 09:15


>よねなつさん
かーなりコーヒー好きなんだ。高校3年ぐらいのころからコーヒー好きになったので、大学時代もコーヒーを飲みまくってたよ。

このコーヒーも一気飲みしようと思って手をのばしかけたんだけど、ふとグラスの形と背景のイルミネーションが目に入ってきちゃって、とりあえず撮影してみることにしたんだ。

>ぺろたんさん
背景のキラキラは、メインの被写体とキラキラの距離が離れてて、レンズの絞りがすごく開いてるときに撮れるんだよね。このときはグラスのだいぶ後ろにイルミネーションがあったので、うまい具合にキラキラを撮ることができたのよ。そういえばぺろたんさんは毎朝ホットコーヒー飲んでたよね。

投稿者 コーヒー : 2006年8月29日 01:43


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0