街角散歩

« 夕方の月 | メイン | シリーズ「紅葉」-第1夜-紅葉狩り »

2006年12月 4日

昼夜の相違

昼夜の相違

文京区に六義園という庭園があります。この場所を初めて訪れたのは今年の5月。キレイに整備された庭園、落ち着いた雰囲気にとても心を打たれ、それ以来何度もこの場所を訪れています。

5月に六義園で撮影した写真を当時日記にアップしたところ、読者の方から「六義園ではライトアップのイベントが行われる」ということを教えてもらいました。いろいろ調べてみるとどうやら紅葉の時期にライトアップが行われるとのこと。それ以来「六義園でライトアップされた紅葉写真を撮る」というのを楽しみに秋がやってくるのを心待ちにしていました。そしてついに今日、ライトアップされた六義園へ行ってみました。

六義園の紅葉は今まさに真っ盛り!ライトアップされたもみじの葉は、それはそれは美しかったです。今日はそんな六義園で撮影した写真から一枚。庭園の一角にある小屋の写真です。昼間はこの小屋まで行けるのですが、ライトアップの時間帯は立ち入り禁止になっていました。その代わり美しくライトアップされた様子をちょっと離れた場所から見ることができるようになっていました。何度も訪れて見慣れた場所であるにも関わらず、夜に見るとまた雰囲気が違うものです。小屋の中に灯る明かり、画面右下に見える水の流れの様子などなど、見ていてため息がもれそうなぐらい美しい光景でした。

ちなみに、この土日でけっこうな数の紅葉写真を撮ることができたので、明日から久しぶりにシリーズものを展開してみることにしました。シリーズ「紅葉」と題して、いろんなシチュエーションで撮影した紅葉の様子をお届けします。お楽しみに!

アップロード日時 : 2006年12月 4日 03:29    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 六義園
撮影日時 2006年12月 3日 19:43
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1.3秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0