街角散歩

« シリーズ「紅葉」-第1夜-紅葉狩り | メイン | シリーズ「紅葉」-第3夜-闇夜の色彩 »

2006年12月 6日

シリーズ「紅葉」-第2夜-イチョウ並木

シリーズ「紅葉」-第2夜-イチョウ並木

この秋、紅葉を撮影しようと狙っていた場所が2ヵ所ありました。一つは六義園のライトアップ。そしてもう一つが神宮外苑のイチョウ並木でした。六義園のライトアップは先日、無事に撮影することができたのですが、問題は神宮外苑の方でした。イチョウの紅葉状況が全くわからず、撮影に出かけようにも出かけられない状態が続いていたのです。

僕のうちの近くにもイチョウの木があるのですが、だいたい8分ぐらいの色づき。ものによっては5割程度というものもある状態でした。そんなわけだったので、神宮外苑のイチョウはまだまだ見頃じゃないのではないかと思っていたのです。

ところが昨日、神宮外苑についてブログ検索でいろいろ調べてみたところ、先週の週末にイチョウ並木を訪れたという書き込みを異常なぐらいたくさん見つけてしまいました。掲載されていた写真を見ると恐ろしいほどの人混み。まともに歩けないぐらいの混雑ぶりでした。ところが肝心のイチョウは、黄色くなっていつつも、ところどころ緑色の葉が見えているような状態。「やっぱりまだまだなんじゃないか」ととりあえず安心しました。

とは言いつつも、心のどこかにひっかかるものがあり、気にし始めたら気になってしかたありません。そこで仕事を早めに切り上げ、神宮外苑を訪れてみました。もはや真っ暗になっているので遠目では色づき具合がよくわかりません。ちょっとだけ緑色のイチョウの葉が見えたので、「やはりまだまだだったかな?」と思いつつ並木の中を歩いてみました。すると!ビックリしました!なんとイチョウの葉がかなり散ってしまっていて、枝についている葉はけっこうまばらな状態になっていたのです。どうやら太陽の当たり具合によって葉の色づき速度にかなりムラがあったようなのです。「これはまずい!早く撮影しなければイチョウが散ってしまう!」と思い、どうするか思案に暮れました。そして出した結論は「すぐに撮る」でした。

ということで今朝、出勤前にイチョウ並木を撮影してきました。6:20ごろ神宮外苑に到着。まだ日の出前だったのであたりは薄暗く、空がうっすら明るくなりかけているという時間帯でした。カメラを三脚につけた状態で肩にかつぎ、イチョウ並木を行ったり来たりしながら撮影してまわりました。当初、撮影しているのは僕一人だったのですが、7:00を過ぎたころから徐々に人が増えてきて、7:30をまわろうというころには僕と同じような一眼レフカメラを持った人たちが集まってきました。どうやらみんな考えていることは同じみたいです。中途半端な時間帯だと、おそらく人が多すぎて静寂なイチョウ並木の雰囲気を撮影することが難しいと思っていたのです。なので思い切って早朝に訪れてみることにしたのですが、その考えは見事的中しました。今日の写真は7:00過ぎぐらいに撮影したものです。この時間でもけっこう人がいたのですが、まだギリギリ静かな雰囲気を保っていました。

神宮外苑のイチョウ並木、今週末だともはや遅かったかもしれません。今週、もし一度でも雨が降れば、それだけでかなりの葉が散っていたかもしれません。桜と違って、もみじやイチョウは一斉に見頃を迎えるということがなく、地域や樹種によってその速度はマチマチなので、タイミングをはかるのが非常に難しかったです。どうしても撮りたいものがあるときは、事前にちゃんと下調べをしていないと致命的なミスをしてしまいかねないということを今回身をもって実感することができました。

アップロード日時 : 2006年12月 6日 01:19    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 明治神宮外苑いちょう並木
撮影日時 2006年12月 5日 07:10
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1.3秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/8.0

コメント

初めてコメントさせていただきます。てっぺいと申します。
実は今日神宮のイチョウ並木を見に行ってきましたがほとんど散っていました。残念だったのでせめてネットでと思い探したところこちらにたどり着きました。
すばらしい写真ですね!
早朝ですか。全然考えませんでした。
来年は行ってみたいと思います。

それでは失礼します。

投稿者 てっぺい : 2008年12月13日 23:59


>てっぺいさん
コメントありがとうございます。
有名な紅葉どころは、シーズンになるとどこも混んでいるので、
落ち着いて写真を撮れる時間は・・・と考えたら、早朝でした。
早朝はお勧めです。そこそこ人はいるものですが、気になるほど
ではないので、ゆっくりとイチョウを鑑賞できます。写真を撮らない
にしても、かなり雰囲気のいい場所なので来年はぜひぜひ
早朝に訪れてみてください。

投稿者 コーヒー : 2008年12月14日 04:28


コメント失礼します。

自作曲の曲をYou Tubeにアップしている者なのですが、この写真の神宮外苑の銀杏並木とその周辺が舞台の曲を作ったのですが、動画の背景にこの銀杏並木の写真を使用させて頂きたく、そのご許可を頂きたくコメントを投稿させて頂きました。
曲を聴いて判断して頂く形など、ご検討よろしくお願いします。失礼します。

投稿者 イチ : 2012年2月 6日 23:47


>イチさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
写真気に入っていただけて嬉しいです。私の写真はほとんど全て条件付きで商用利用まで含めご自由にお使いいただけるライセンスを設定しています。

■Creative Commons "Attribution-ShareAlike"
http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.5/

要旨だけ書きますと「作者のクレジットをどこかに表示」「他人の著作物を使って作成したものは元作品と同じライセンスで再公開する」という2条件を守りさえすれば、あとは「商用利用」であろうと「原型が見えないぐらいの加工」を施そうが、何をしてもOKというライセンスです。

ただ、イチさんの作品のポリシーとして表現したいこと意外の文字列を入れたり、せっかく作ったものを他者に自由に使われるのに抵抗を覚えることもあろうかと思います。ですので、上記条件はあくまで建前としてお考えいただき、イチさんの意図する形で自由にお使いいただければと思います。

投稿者 コーヒー : 2012年2月 7日 00:13


ありがとうございます、是非使わせて頂きます。

クレジットを表示させて頂きます、それでなのですがクレジット名は「コーヒー」さんでよろしいでしょうか?

投稿者 イチ : 2012年2月 7日 09:03


>イチさん
もろもろご承諾ありがとうございます。そうしましたらクレジットはflickrのユーザ名の「mrhayata」でお願いします。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 コーヒー : 2012年2月 8日 00:33


クレジット名、了解しました。
本当に良い写真ですね、よろしくお願いします。

投稿者 イチ : 2012年2月 8日 21:54


>イチさん
何よりも写真を気に入っていただけたことが嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 コーヒー : 2012年2月 9日 00:55


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0