街角散歩

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月31日

夏日の空と草

夏日の空と草

先日、浦安へ花火を見に行ったときのこと。会場の場所を間違えて去年の花火大会会場へと行ってしまいました。そのときの閑散とした感じときたら、かなり切ないものがありました。せっかく訪れたのだからと思い、去年の会場付近を撮影してみたのが今日の写真です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月31日 01:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 千葉 ]

2007年7月30日

悪天候の切れ間

悪天候の切れ間

東京にしては珍しく大雨・洪水警報が発令された今日の昼間。激しい雷鳴、視界を遮るほどの豪雨と、外出することを検討すらできないぐらいの悪天候でした。ところが、夕方が近づくに連れ徐々に天候が回復し、最終的には太陽の光まで見えるような状態になりました。豪雨のあとというのは経験上、キレイな夕焼けが現れる確率が高くなります。もしかしたら今日の夕焼けはすごく美しいのではないか?そう思うといてもたってもいられなくなり、カメラを持って家を飛び出してしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月30日 00:26 | コメント (1)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

2007年7月29日

光と音の芸術

光と音の芸術

夏といえば花火。日本人の心に「花火」というものが深く刻み込まれているのか、夏になると夜空を彩り鮮やかに染める光と音の芸術を見たくてたまらなくなります。ということで昨日、花火を見に行ってきました。訪れたのは浦安市の花火大会。正確には「浦安市納涼花火大会」といいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月29日 16:16 | コメント (0)

撮影場所 [ 千葉 ]

2007年7月28日

葉間の彩り

葉間の彩り

先週訪れた皇居東御苑でのこと。ハスの葉が水面を覆い尽くす日本庭園の池。葉と葉の間からところどころ顔を覗かせる花の様子がとても印象的で、ついつい撮ってしまったのが今日の一枚。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月28日 14:55 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2007年7月27日

夏の木漏れ日

夏の木漏れ日

未だ梅雨明けしない関東地方。とは言っても、ここ最近はまるで本格的な夏がやってきたかのような陽気が続きます。日曜日に街を歩いていたとき、一本の日傘を差して二人何で歩くカップルの様子がとてもほほえましく、勝手に撮ってしまった写真が今日の一枚。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月27日 01:33 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2007年7月26日

曇天のライン

曇天のライン

夕暮れどき、ふと空を見上げると、目に飛び込んできたのは一本のオレンジ色の帯。広い空のごくごく一部分にだけを明るく照らす太陽の光が、まるで曇空を二分するかのような文様を描いていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月26日 01:39 | コメント (0)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

2007年7月25日

初見への追憶

初見への追憶

神楽坂あたりをのんびり散歩していたときのこと。車一台がやっと通れるぐらいの狭い道を歩いていると、沿道の家と家の間にのびる細い路地が目に飛び込んできました。初めて訪れる場所であるにも関わらず、どことなく懐かしい気持ちがしてしまうその様子にしばし歩みを止め、カメラのシャッターを押してみたのが今日の一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月25日 00:58 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2007年7月24日

寂寥とした城跡

寂寥とした城跡

皇居東御苑を訪れて初めてわかったこと。かつて江戸城があった場所というのは、今の皇居があるエリアだと思っていたのですが、実は東御苑部分に本丸があったとのこと。長いこと東京に住んでいて今さらこんなことを言うのも恥ずかしいものがありますが、本当のところ全く知りませんでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月24日 01:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2007年7月23日

水面の雲間

水面の雲間

東京で生活し始めて今年で9年目。一度でいいから行ってみたいと思いつつ、いまだに一度も訪れたことがない場所があります。それは皇居。皇居自体は事前に宮内庁へ申し込みをしておくことで入ることができるのですが、わざわざ入場に申し込みが必要という手間が極めてめんどくさく、これまで一度も入ったことがありませんでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月23日 00:22 | コメント (1)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2007年7月22日

嗅覚の記憶

嗅覚の記憶

昨日の夜、三軒茶屋の古い商店街を歩きまわってみました。三軒茶屋と言えば、今でこそキャロットタワーのような新しい建物が増え、一見都会っぽく見えますが、元々古くから栄えていた街。今でもそんな昔の街並みの面影をさぐることができます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年7月22日 04:32 | コメント (2)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0