街角散歩

« 西日の横断歩道 | メイン | 梵鐘の陰影 »

2009年2月27日

古びた中華料理屋

古びた中華料理屋

文京区・千駄木と台東区・谷中の境界線上の道にはちょっとした商店街があります。このエリアは古い街並みを今に残す情緒豊かな場所。周囲をグルグル見渡しながら歩くだけで不思議と心が安らぎます。そんな商店街で目にしたのが今日の写真の店。

よく見る古びた中華料理屋の外観。「よく見る」と書きましたが、おそらく正確には「よく見た記憶がある」という表現の方が正しいのかもしれません。かつてこういう感じの店がたくさんありましたが、いざ探してみるとここまで往年の雰囲気を残している店というのは意外とないものです。看板も軒ものれんも、どれも相応に年季が入っていますが、それがどこか心の奥底にある懐かしい記憶を呼び起こすような、そんな印象を受けました。

アップロード日時 : 2009年2月27日 00:28    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区千駄木3丁目 谷中銀座周辺
撮影日時 2009年2月 8日 15:11
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 75mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0