街角散歩

« リニューアルの成果 | メイン | 道具としてのカメラ »

2011年3月27日

河川敷の早咲き桜

河川敷の早咲き桜

週末ということでカメラを持ってお出かけ。とても風が強い日でしたが、雲ひとつない青空、太陽の光が降り注いでいたおかげで寒くはなく、快適に散歩することができました。向かった先は二子玉川。この時期ならではのちょっとした目的があって訪れました。

東急田園都市線二子玉川駅から多摩川沿いを歩いて南へ。第三京浜を過ぎたあたりの河川敷に、数本だけ早めに花を咲かせる桜の木があるのです。おそらくこの時期だったらもう花を咲かせているだろうと思い、期待に胸ふくらませて訪れてみました。

ちなみにこの場所の桜は、かつてこのブログでもアップしたことがあります。

早咲き桜の噂 - 2009年3月16日

第三京浜の高架をこえて河川敷に降りてみると、堤防の脇の所々ピンクに色づいた桜の木を発見。急いで近づいて撮影してみたのが今日の一枚です。周囲の色彩がまだ多少冬めいている中、単体でピンクの色彩を放っている様子がとても美しく、いろんな角度から写真を撮りまくってしまいました。

しかしこの桜、よくよく見ると既にピークを超えてしまって、花びらが半分以上は散ってしまっているのです。もしかしたらピークは先週末ぐらいだったかもしれません。とはいえ、多少ピークは過ぎたといえどもまだまだその美しさは衰え知らず。本格的なソメイヨシノのシーズンを迎える前に、春の気配を色濃く感じらる場所でした。

アップロード日時 : 2011年3月27日 16:09    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 多摩川河川敷 多摩川遊園
撮影日時 2011年3月26日 14:34
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/223秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC
焦点距離 35mm
絞り f/8.0

関連写真

公園の満開桜 川沿いの春景色 川跡の大木 アスファルトの花房 枝先のほころび 満開直前のしだれ桜 出口の桜色 目黒川の夜桜

コメント

この木見覚えがあるぞ、と思っていたらやっぱりそうだった。向こうのビル群は川崎ですか東京ですか。明るい気分になるなあ。

投稿者 和田町の老人 : 2011年3月28日 17:08


>和田町の老人さん
一昨年の写真も見てくれてたんですね。嬉しいです。奥に見えるビル群は川崎市の武蔵小杉という場所です。それにしても川沿いの開放感あふれる場所にある一本桜はいいですね。見ているだけで心がスッキリ晴れ渡るような気がします。

投稿者 コーヒー : 2011年3月28日 23:24


コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0