街角散歩

« 晴天下の渡り廊下 | メイン | 枝先のほころび »

2011年4月 3日

ピンクの庭園

ピンクの庭園

気象庁がようやく東京の桜開花宣言を発表しました。今年は寒暖差が激しかったためか例年よりも開花が遅め。待ちに待った感があります。ということで桜が開花してすぐ訪れるべきは靖国神社です。

靖国神社には気象庁が観測している東京エリアの桜の標準木があります。

標準木の開花 - 2010年3月28日

開花宣言が出てすぐのタイミングでは都内のどの桜名所でも花開いていない可能性があるため、確実に開花している桜を撮影できるよう靖国神社を訪れてみました。

本殿脇の能舞台のあたりに植えられているソメイヨシノがちょこっと花を咲かせている様子を撮影。その他境内に植えられているいろんな桜を撮影し、最後に訪れたのが本殿の裏手にある神池庭園です。

意外と知られていないのですが、靖国神社にはけっこう広い回遊式の和風庭園があって、池の周囲には座って休めるようにベンチが設置されているのです。この庭園にはソメイヨシノ以外のたくさんの桜が植えられていて、いままさにピークとばかりに美しい色彩を放っていました。

今日の写真は庭園の脇で撮影したもの。露出の調整をミスって・・・と言いますか、想像以上にカメラの調子がよろしくなく、全体的に若干トビ気味。かつ色かぶりした状態で写ってしまったのですが、あえて今回この写真をアップ。

というのも、今回この写真を見て一発で気づかれたと思いますが、写真のサイズが正方形のスクエアフォーマットです。初めてスクエアフォーマットで撮った写真なので、あえてそのままアップしてみることにしました。今後機会を見つけてはいろんなシチュエーションでスクエアに挑戦してみようと思います。

アップロード日時 : 2011年4月 3日 00:01    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 靖国神社 神池庭園
撮影日時 2011年4月 2日 11:39
カメラ情報
カメラ PENTACON six TL
フィルム FUJICHROME Velvia 100
フォーマットサイズ 6x6
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Jena MC Biometar 80mm F2.8
焦点距離 80mm
絞り f/8.0

関連写真

道端のツバキ 日向のまどろみ 土手のアクセント 歩道橋のシルエット 初夏の池端 噴水脇のベンチ 晩春のまどろみ 石畳の木漏れ日

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0