街角散歩

2012年3月 1日

勝手口の樽

勝手口の樽

十条駅の北東側、東西に伸びる「演芸場通り商店街」を歩いていたときのこと。昔ながらの古い酒屋さんの勝手口脇にかなりくたびれた様子の木樽が置かれていました。トタンの外壁や簾の様子と相まって、この一角には今もまだ昭和の光景が残っているように感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月 1日 22:28 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2012年2月28日

道端の枯れ草

道端の枯れ草

十条を歩いていたときに見かけた光景。住宅街の路地を歩いていると、道端のブロック塀の根本からにススキが葉を伸ばしていました。アスファルトとコンクリートに囲まれた普通の道なのに、わずかな隙間からアグレッシブに成長するススキの様子がとても印象的な光景でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月28日 00:48 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2012年2月27日

公園の鉄扉

公園の鉄扉

JR京浜東北線王子駅から北へ向けて歩いていくと「名主の滝公園」という区立公園があります。その名の通り公園内にはけっこうな落差の滝があり、住宅街の中にある公園とは思えないほどのダイナミックな光景を目にすることができます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月27日 00:53 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2012年2月24日

駅前の花屋

駅前の花屋

山手線の巨大ターミナル駅、池袋。そこから埼京線で2駅隣に十条という駅があります。池袋から2駅しか離れていないにも関わらず、駅の周辺は地方都市っぽい雰囲気満載。独特な雰囲気が漂っています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月24日 00:41 | コメント (2)

撮影場所 [ 北区 ]

2012年2月23日

眼下の街並み

眼下の街並み

十条から王子に向けて歩いていたときのこと。狭い県道を歩いてる途中、路地の奥から急勾配の下り坂が続いているのを発見。近づいて見てみると、目の前に今日の写真のような光景が広がっていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月23日 00:30 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2012年2月21日

水滴の凍結

水滴の凍結

全国的に強烈な寒波に見舞われた週末、金曜の夜から土曜の朝にかけてちょっとだけ積雪。土曜の日中は太陽が顔を出しつつも気温は低いままという典型的な冬型の一日でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月21日 00:43 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2012年1月 2日

往年の集合住宅

往年の集合住宅

元旦ではありますが特に普段と変わったことをせず、普通のお休みの日と同じように写真を撮りにでかけました。どこへ行くか全くイメージがわかなかったので、とりあえず電車に乗って移動。東京メトロ千代田線に乗って移動しながら行き先を考えました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月 2日 01:41 | コメント (2)

撮影場所 [ 北区 ]

2011年11月13日

線路下の駐車場

線路下の駐車場

JR赤羽駅のちょっと南側、埼京線、京浜東北線など多くの路線が通る線路下の広大な空間は駐車場として使われています。薄暗い空間に外から斜めに挿し込んでくる太陽の光の具合がとても印象的で、思わず撮影してみた一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年11月13日 02:27 | コメント (2)

撮影場所 [ 北区 ]

2011年11月 6日

角の残留物

角の残留物

十条と赤羽の間の入り組んだ街並みを歩いているときに見かけた光景。比較的新しいアパートの角に、いやに古びたガードレールがちょっとだけ残っていました。もはや存在理由があやふやなこのガードレールに、昔の街並みの残り香のようなものが感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年11月 6日 01:52 | コメント (2)

撮影場所 [ 北区 ]

2011年11月 5日

金網越しの歩道

金網越しの歩道

埼京線の十条から赤羽まで歩いた文化の日。起伏の多い地形を歩きまわりながら赤羽駅へと続く線路沿いへと歩みを進めている途中、線路の高架下の駐車場入口を発見。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年11月 5日 00:22 | コメント (2)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月26日

可憐な小花

可憐な小花

緩やかな丘の中腹に咲く小さな花。気にしなければ忘れてしまいそうなぐらい目立たない存在なのですが、そんな様子がとても可憐な感じがして、思わずシャッターを押してしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月26日 00:40 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月25日

開花直前の花弁

開花直前の花弁

週末に訪れた旧古河庭園は色とりどり、いろんな種類のバラが咲き誇るバラの洋館でした。そんな庭園内に咲く膨大なバラの中で特に気になったものをアップしてみたのが今日の一枚。花びらが開ききっていない微妙な状態がとても美しく、思わずこの場で何枚も写真を撮りまくってしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月25日 00:35 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月24日

洋館のバラ

洋館のバラ

旧古河庭園を訪れたときのこと。ちょうど春のバラ祭というイベントが行われていて、園内所狭しとバラで埋め尽くされていました。色とりどりのバラが花を咲かせては、それぞれ独特の香りを漂わせていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月24日 01:11 | コメント (4)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月23日

橋上の足下

橋上の足下

旧古河庭園の和風庭園で見かけた光景。川の上にかけられた一枚岩の橋を一列に並んで渡る人たちの足下です。緑に濁った池の水に反射している様子がちょっとおもしろくて撮影してみた一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月23日 23:45 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2008年11月26日

休憩中の視線

休憩中の視線

王子の石神井川沿いを歩いていたときのこと。川のほとりに一か所だけ、入り江のようになっている場所がありました。そこにはハト、カラス、カモ、ユリカモメといった大量の鳥が集まってきては、羽休めをしていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年11月26日 01:33 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2008年9月27日

中秋の知らせ

中秋の知らせ

知らぬ間に気温も少しずつ低くなってきて、気がつけば季節はもう秋。街へ出ると、機敏に動き回るトンボの姿を見かけるようになりました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年9月27日 23:58 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2008年3月28日

川沿い桜並木

川沿い桜並木

京浜東北線王子駅の北口を出てすぐの場所にある王子神社。参道のほとりに川が流れていて、そこにかかる橋の上で撮影したのが今日の一枚。川沿いには桜が植えられていて、どれもまばゆいばかりにキレイな花を咲かせていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年3月28日 01:35 | コメント (4)

撮影場所 [ 北区 ]

2008年3月27日

花見名所の開花状況

花見名所の開花状況

ソメイヨシノという品種は花の寿命がとても短く、いったん花を咲かせると、かなり短い期間で満開になってしまいます。そのため、桜の開花宣言が出てからというもの花の様子が気になって仕方ありません。そんなわけで、今日は午前中、休みをもらって写真を撮りにでかけました。向かった先は京浜東北線王子駅の隣にある飛鳥山公園。東京の三大花見スポットとして「上野公園」「隅田公園」と並び称されるこの公園。今回初めての訪問です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年3月27日 00:43 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2006年10月25日

習慣化した動作

習慣化した動作

秋と言えば「紅葉」というのがまず最初に思い浮かぶのですが、それ以外にもいろんなシチュエーションで秋を感じる場面はあります。澄み切った空が高く深いこと、空気が少しずつ冷たくなることなどなど。生き物の姿も少なくなってくるこの時期、なぜか大増殖するトンボ。今日はそんなトンボの写真です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年10月25日 02:05 | コメント (1)

撮影場所 [ 北区 ]

2006年10月23日

満開のバラ園

満開のバラ園

ちょっと前に「旧古河庭園を訪れた」という内容の日記を書いたばかりなのですが、実は今日、また同じ場所を訪れてしまいました。というのも、旧古河庭園と言えばバラ。バラが咲き乱れる洋風庭園が有名なのですが、先日はまだほとんど咲いていなかったのです。ということで少し時間をおいてあらためて訪れてみることにしたのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年10月23日 02:20 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2006年10月21日

陽光が生み出す造形

陽光が生み出す造形

青空の下ではいろんなものが色鮮やかに見えるものです。例えば花。太陽の光を受けて育つ花々は、太陽の光を浴びてこそ本来の美しさを発揮しているように思えます。強い光が当たってキラキラ輝く姿、花びらの影が作り出す造形的な陰影の様子。青空の下で花を目にすると、ふと心を奪われそうになることが多々あります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年10月21日 04:15 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2006年10月19日

水場の彩り

水場の彩り

以前、中秋の名月の写真をサンシャインの展望台から撮影した日、サンシャインを訪れる前に駒込の旧古河庭園を訪れていました。2週間ほど前のことだったので僕も忘れかけてたのですが、このときも実はいろんな写真を撮っていたのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年10月19日 00:35 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0