街角散歩

« 恐怖の池袋物語-第4夜- | メイン | 安らぎのイメージ »

2006年4月22日

夕暮れの影

夕暮れの影

今週は特集ウイークということで、ずーっと池袋の写真ばっかりアップしてましたがいかがでした?実をいうと僕にとってはけっこう特別な取り組みだったんですよ。というのも、そもそも僕はここの日記ではまず写真ありきなのです。アップすべき写真を決め、その後に文章を考えるというスタイルだったのです。でも今回はあえて書くべきネタを決め、それに合わせた写真を撮影するという手法をとってみたのです。でもこれって一長一短なんですよね。というのも、写真がベースだったらイケてる写真だけ選んで文章は適当に書くこともできるのですが、文章メインだとそれに合わせたイケてる写真なんてなかなか撮れないですからね。

というわけで、池袋ではたくさん写真を撮ってはみたものの、ホントに気に入っている写真は今回の特集ではアップできませんでした。その気に入ってる写真こそが今日の一枚です。サンシャインの展望台には「真下を見ることができる窓」というのがあり、窓際ギリギリまで近寄れるスペースが何カ所かあるのです。そこで外の風景を見ている人たちを撮影してみました。パッと見た感じ、シチュエーションが全く想像できないですよね。

実を言うと、最近シルエット写真にハマってるんです。シルエットってどこかに強烈な光源がないと撮影できないのです。ということは、色のついている部分は強烈な光源によってすごくビビッドに見えるのです。その対比として真っ黒な影が映っている様子ってすごくミステリアスな雰囲気があって、おもしろいんですよね。今後はより印象的なシルエット写真を撮影できるように腕を磨いていきます。

アップロード日時 : 2006年4月22日 00:16    撮影場所 : [ 豊島区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 サンシャインシティ サンシャイン60展望台 真下観覧スペース
撮影日時 2006年4月15日 17:22
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/320秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 100mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0