街角散歩

« 夕暮れの影 | メイン | 春雨の池 »

2006年4月23日

安らぎのイメージ

安らぎのイメージ

今日は朝から用事があって新宿に行ってました。その流れで今日の写真は新宿で撮ることに。どこを撮るか悩んでいたのですが、新宿御苑が今年で100周年だということを思い出し、試しに行ってみることにしました。

新宿御苑の近くはこれまで何度も通ったことあるのですが、中に入るのは今日が初めてです。新宿御苑と言えば武家屋敷の跡地。そのため、なんとなく浜離宮と同じようなイメージがあったのですが、実際中に入ってみるとけっこう印象は違いました。広大な芝生が真ん中にドーンと広がっていて、お客さんたちはみんなレジャーシートを敷いて好きずきに弁当を食べたり昼寝をしたりとくつろいでいるのです。まさに都会の憩いの場というイメージでした。

今日の写真はそんな新宿御苑で撮影したものです。中央の広大な芝生でも何でもなく、端っこの方にあるベンチです。なぜだかわからないのですが、ベンチって好きなのですよ。というのも、ベンチって基本的に座って休息をとるためのものじゃないですか。なので、ベンチそのものに「安らぎ」のようなイメージを感じるのです。そんなベンチを、設置されている場所やシチュエーションとセットで見ることによって、ベンチに自分が座ってくつろいでいる様子をイメージしちゃうのです。例えば今日の写真だったら新緑に囲まれ木漏れ日が差し込む場所でくつろいでいる様子を思い浮かべてしまうのです。もしよかったらみなさんもこの写真の場所に座っている自分を想像してみてください。なんとなく落ち着く気がしませんか?

アップロード日時 : 2006年4月23日 04:35    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿御苑
撮影日時 2006年4月22日 14:21
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/80秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0