街角散歩

« 人ごみイルミネーション | メイン | 鉄骨の真下 »

2008年12月28日

冬日の岸壁

冬日の岸壁

今日は昼すぎに起床。寝ぼけた頭で「今日はどこへ写真を撮りに行こう?」とぼんやり考えてみたものの、行き先はまったく思い浮かびませんでした。考えていても仕方ないのでカメラなどもろもろ持って外出。電車に乗りながら考えていても全く考えはまとまらず、適当に乗り換えまくっていたら豊洲に着きました。

豊洲はちょうど10年前に仕事で一度だけ訪れたことがあります。当時の豊洲はNTTデータと石川島播磨重工業の街、というイメージ。それ以外は空き地だらけという寂しい感じの場所でした。しかしこの10年で豊洲のブランド力は大幅にアップしました。「東京湾岸の高級マンション」「ららぽーと」といった感じの、海辺のおしゃれなエリアへと一変してしまいました。

そんな最近の豊洲を全く知らない僕は、とりあえず地下鉄の駅を出てブラブラ歩き回ってみました。見慣れた豊洲センタービルの横を歩いていると、まったく見慣れぬ大きな建物が目に飛び込んできました。どうやらそれが「ららぽーと」でした。この場所って元々何があったんだっけ?と記憶の糸をたぐりよせてみました。すると、たしか元々は石川島播磨重工業の工場があった場所だった記憶がよみがえってきました。あの工場はどこへ行ってしまったんだろう?ということを考えながら、ららぽーとに隣接する豊洲公園へ入ってみました。

岸壁沿いの公園は開放感にあふれ、とても爽快。とは言いつつも今は冬。寒風が吹き抜けとても寒かったのですが、それでも空がスッキリ澄み渡った冬日の夕暮れどき独特の、身が引き締まるようなシャープな夕焼けを見ることができました。

アップロード日時 : 2008年12月28日 00:43    撮影場所 : [ 江東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 アーバンドックららぽーと豊洲
撮影日時 2008年12月27日 16:11
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/8000秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 100mm
絞り f/4.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0