街角散歩

« 芝生に落ちた果実 | メイン | 水上のポール »

2011年8月18日

運河の小島

運河の小島

先週末、いつものように地図を見ながら「今度はどこへ訪れてみよう」と思いを巡らせていたときのこと。隅田川の河口で気になる場所を発見しました。それは中の島公園。隅田川の河口部、佃島の先端部分で川が分岐します。中央大橋、佃大橋へと向かう本流、もう一方は相生橋、春海橋へと続く晴海運河。

分流である晴海運河を川下へ向かってちょっと進んだところ、相生橋の真下に中の島公園は位置しています。地図で見ると南北に長細い島が橋によって完全に分断されている様子が見てとれます。実際に訪れてみると島は想像以上に狭く、ゆっくり歩いても2?3分で一周できてしまいます。そんな島の上で撮影してみたのが今日の写真です。

写真を撮影している僕が立っているのが島の北端。写真の真ん中に写っている人は島の中央を横切る道路脇にいます。要はそれぐらいの距離感。こじんまりとした小さな島ですが、なんとなく違和感が拭えない不思議な感覚の島でした。

アップロード日時 : 2011年8月18日 00:01    撮影場所 : [ 中央区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 中の島公園
撮影日時 2011年8月13日 15:20
カメラ情報
カメラ PENTAX 6x7
フィルム FUJICHROME Velvia 50
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 50
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6x7 135mm F4
焦点距離 135mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0