街角散歩

« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月31日

梅雨明けの青空

梅雨明けの青空

ついに梅雨明け宣言が出たようです。昨日に続き今日も気持ちいい夏晴れ。日中は歩いているだけで汗ばむ陽気となりました。そんな中、今日は銀座を訪れました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月31日 00:59 | コメント (2)

撮影場所 [ 中央区 ]

2006年7月30日

花火師の演出

花火師の演出

夏の風物詩と言えば花火。今日は隅田川花火大会が行われる日。なのですが!実はその影でもう一つの花火大会が行われていたのです。それは「浦安納涼花火大会」。「それは千葉県民のための地方の花火大会であって、隅田川花火大会と比べるとショボいんじゃないか」と思われるかもしれません。かつて僕もそう思っていました。花火の玉数からして隅田川は2万発、浦安は8千発。しかし花火は玉数で決まるものではないのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月30日 01:07 | コメント (2)

撮影場所 [ 千葉 ]

2006年7月29日

夜灯の魅力

夜灯の魅力

この時期、屋外は夜になっても汗ばむことがあります。それでも、昼間よりは多少なりとも涼しくなるので、夜になると何やら街にくり出したくなってしまいます。夜の街というのは何やら不思議な魅力があるもので、昼間と同じ場所を歩いているだけでもちょっとドキドキするものです。黒い空、所々で明るく輝く街灯がが街を魅力的に仕立て上げているかのうように感じます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月29日 02:24 | コメント (2)

撮影場所 [ 京都 ]

2006年7月28日

夏の要素

夏の要素

海といえば海水浴ですが、海水浴ってただ泳ぐだけが楽しいわけではないと思うのですよ。ジリジリと照りつける太陽のもと、海で泳ぎまくって疲れ果てて砂浜に上がってきたときに感じる熱い砂の感触、湿度を含んだ海風の心地よさ、引いては寄せる波の音、そういう要素ひとつひとつが「夏の海」という印象を作り上げているような気がするのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月28日 01:22 | コメント (0)

撮影場所 [ 神奈川 ]

2006年7月27日

水たまりの世界

水たまりの世界

雨上がりの道路にもう一つの世界を見ることができます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月27日 01:07 | コメント (2)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2006年7月26日

淡い色彩

淡い色彩

昨日の日記で「しばらく夏っぽい写真をアップ」なんて言っていましたが、ふと季節的にそろそろギリギリな写真があることに気づいたので、急遽方向転換。ということで今日の写真は「ハス」です。ちょっと前に京都を訪れたときにハスの花のつぼみの写真をアップしましたが、あのときとは違う種類のハスです。ハスと言えば初夏の花。季節的には今ぐらいがもはやギリギリです。8月に入ってしまうとおそらく全て枯れてしまうと思われるので、まだ旬なうちにアップしちゃいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月26日 01:57 | コメント (2)

撮影場所 [ 京都 ]

2006年7月25日

定番の安定感

定番の安定感

どうにもこうにも天気がスッキリしない昨今、せめて気分だけでも夏を先取りすべく、しばらく夏っぽい写真をアップしてみます。ということでチョイスしたのは昨日に引き続き茅ヶ崎の写真です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月25日 01:16 | コメント (0)

撮影場所 [ 神奈川 ]

2006年7月24日

真夏の海岸

真夏の海岸

目が覚めたらもはや時刻は19:00近く。これでは撮影に出かけるどころでもないので今日は撮影を断念。先週の京都旅行から今にいたるまでじっくり身体を休めることができる時間がなかったため、ここにきて一気に疲れが噴出してしまった模様。そんなわけで今日は先週撮影した写真をアップします。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月24日 01:12 | コメント (2)

撮影場所 [ 神奈川 ]

2006年7月23日

異質な空間

異質な空間

目が覚めたら時刻は14:00。ホントは昼前に起きてちゃんと撮影に出かけようと思っていたのですが、かなり寝過ごしてしまったので、仕方なく目的地を変更し近場で撮影をすることにしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月23日 01:56 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2006年7月22日

秋の気配

秋の気配

今回の京都旅行、祇園祭の写真を撮るのが主目的だったのですが、それだけだったら3泊4日も滞在する必要はないわけです。せっかくの京都旅行ということで、いろんな場所をまわりました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年7月22日 00:05 | コメント (0)

撮影場所 [ 京都 ]

« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0