街角散歩

« 晴天下の薄闇 | メイン | 夕刻の光筋 »

2006年11月16日

彩りの過程

彩りの過程

ちょっと前、鎌倉を訪れたとき、とってもメジャーな「長谷寺」を訪れてみました。名前だけはよく聞くのですが、実際この寺がどういう場所なのか全く予備知識がありませんでした。「有名な寺なので訪れてみたら何かおもしろいものがあるだろう」ぐらいの軽い気持ちで訪れたのですが、やはり有名な寺はそれなりに人を惹きつけるものがあるものですね。訪れてみると、それはそれは興味深い寺で、とても楽しい時を過ごすことができました。

寺を訪れて「楽しい」という表現は変な感じがしますが、実際ホントに楽しいんですよ。見所がいっぱいあって、巨大な室内仏像があり、手でグルグルまわすことができる梵鐘があり、洞窟の中の石仏があり、鎌倉の街を見下ろすことができる展望台があり・・・というように、見て、さわって、体験することもできる一大仏教エンターテインメントの地といった感じでした。

今日の写真はそんな長谷寺で見つけた秋の風景です。紅葉にはまだまだ早かったのですが、樹木の種類によってはもはやオレンジ色に変わりつつあるものもあって、部分的に秋らしい雰囲気をただよわせていました。鎌倉もこれから紅葉が本番を迎えそうな気配。この秋もう一度訪れて、今度こそ完全なる秋の世界を撮影してみたいと思っています。

アップロード日時 : 2006年11月16日 01:39    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 長谷寺
撮影日時 2006年11月 3日 15:42
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 40mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0