街角散歩

« 秋を感じる形状 | メイン | 落葉の時期 »

2006年12月12日

光の洪水

光の洪水

今日、偶然見たサイトでひとつのイルミネーション写真を目にしました。地方から上京してきた方が東京の写真を撮ってまわった記録をブログにまとめていたのですが、その中で一枚、汐留で撮影したという写真がありました。

どうやらカレッタ汐留の亀の広場でクリスマスに合わせてイルミネーションを設置しているらしく、それがとってもキレイだとのこと。アップされていた写真はイマイチ暗く、イルミネーションがどんなものだかハッキリわからなかったのですが、それなりにキレイっぽい感じがしたので、時期を見て撮影にでも行こうかと思いその場は終わりました。

そして時は流れて時刻は21:30。今日はちょっと頭が痛く、仕事を続けるモチベーションも下がってきたので、いつもより早めに会社を出ることにしました。ビルの2階からつながっている空中通路を歩いてJR新橋駅に向かっていると、なぜか電通ビルのあたりに人だかりができていました。こういう人だかりを見ると何があるか確かめずにはいられない性格です。近くに寄って見てみると、亀の広場がすごく鮮やかなブルーのイルミネーションで染まっていたのです。「これがあの写真のイルミネーションか!」と今日見たブログの写真を思い出しました。写真ではわからなかったのですが、それはもう幻想的な世界。ひと目で心を奪われました。

急いで地下1階の亀の広場まで駆け下りていき、持ち歩き用のレンジファインダーカメラでイルミネーションの様子を撮影しまくりました。今日の写真はそのとき撮影した中の一枚です。カレッタ汐留には劇団四季の四季劇場「海」があります。だからだと思うのですが、このイルミネーションは海と波をイメージして作られてるのです。青い光がまるで波のように明るさを変え、微妙に明滅しながら水の流れを演出していました。それにしても、これほど印象的なイルミネーションに出会ったのは六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションを初めて見たとき以来です。これからしばらく、会社帰りにこれを見ることができると思うと、ちょっと嬉しくなってしまいます。

アップロード日時 : 2006年12月12日 01:22    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 カレッタ汐留 BLUE OCEAN "海"のプレミアムイルミネーション
撮影日時 2006年12月11日 21:54
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1s
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 +0.3EV
露出時間 1/34秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 Aspherical BlackPaint
焦点距離 35mm
絞り f/1.7

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0