街角散歩

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月31日

規則正しい配置

規則正しい配置

湯島界隈を歩いていたときのこと。歩いていた道の真っ正面に巨大なアパートの姿が目に入ってきました。多少年月の経過を感じるこのアパート、その形状がなんとなくおもしろくて、ついつい写真にとってみたのが今日の一枚。窓とエアコンの室外機が規則正しく並ぶ様子が、どこか幾何学的な雰囲気すら感じさせてくれるような気がします。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月31日 00:39 | コメント (0)

撮影場所 [ 台東区 ]

2009年8月30日

夏日の秋桜

夏日の秋桜

先日、散歩をしていたらコスモスの花を見かけました。コスモスを感じで書くと「秋桜」ということで、その名の通り秋の花です。気づいたらもう8月も下旬。いつの間にやら夏が終わりかけていることに気づき、ちょっと寂しい感じがしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月30日 21:45 | コメント (0)

撮影場所 [ 台東区 ]

2009年8月29日

ゆらめく旗

ゆらめく旗

湯島天神を訪れたときに撮影したもの。手水鉢の上からぶらさがっていた「奉納」の旗みたいなものが風にゆられてユラユラ漂う様子がとても涼しげで、ついつい撮影してみた一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月29日 23:55 | コメント (0)

撮影場所 [ 文京区 ]

2009年8月28日

洋館のベランダ

洋館のベランダ

湯島の旧岩崎邸で撮影した洋館のベランダ。いかにも「洋館」というテイストのベランダに太陽の光が差し込んで明るいところと暗いところに強烈なコントラストが生まれていたのが一層印象的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月28日 00:47 | コメント (0)

撮影場所 [ 台東区 ]

2009年8月27日

ホームの反射光

ホームの反射光

上野公園から聚楽台に向けてのびる細い通路を歩いていたときのこと。道路を挟んですぐ向かいにある上野駅のプラットホームが真横に見える位置がありました。ちょっと立ち止まって見ていると山手線と京浜東北線の上下線ホームに向かってひっきりなしに電車が入っては去って行っていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月27日 00:00 | コメント (0)

撮影場所 [ 台東区 ]

2009年8月26日

池の端のベンチ

池の端のベンチ

明治神宮の庭園にはちょっとした広さの池があり、のぞき込むと鯉がたくさん泳いでいる様子を観察できます。池の端に寄って水面を見ていると、みるみる鯉が寄ってくるのがわかります。おそらく人影を見るとエサがもらえるのではないかと勘違いしてのことだと思うのですが、寄ってこられてもどうしようもないので、そのままスルーして池の端を歩いてみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月26日 23:15 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年8月25日

静かな小道

静かな小道

明治神宮の庭園で見かけた砂利敷きの小道を撮影してみたのが今日の一枚。木々に囲まれたこの道、昼間だというのにけっこう薄暗くなっていました。セミの声が辺り一面で響き渡る中、この空間だけ静かな空気が流れているような感じがしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月25日 01:22 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年8月24日

神社の中庭

神社の中庭

今日は代々木公園へ行こうと思い、千代田線に乗り明治神宮前駅で降りました。ところが、階段をのぼって地上に出たところでいきなり気分が変わってしまい、代々木公園はやめて明治神宮に行くことにしました。本殿横の休憩所みたいなところで見かけたのが今日の写真の場所。古びた壁に囲まれた玉砂利敷きの庭を、神前式の結婚式を挙げた新郎新婦らしき方が横切っていました。神社ならではの洗練された感のあるこの場所を和服のカップルが歩く様子がとても印象的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月24日 02:15 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年8月23日

河川敷の花火

河川敷の花火

多摩川の花火大会に行ってきました。東急田園都市線の二子玉川で行われるこの花火大会、実は東京都世田谷区の「たまがわ花火大会」と神奈川県川崎市の「多摩川花火大会」という、川をはさんで向かい合ったそれぞれの自治体が毎年同じ日に同じような場所で同時開催している花火大会なのです。世田谷側の花火が盛り上がっているときは川崎側はおとなしめに。川崎側が盛り上がると世田谷側はおとなしめに。という感じでそれぞれ連携しながら一つの花火大会を作り上げています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月23日 23:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

2009年8月22日

邸宅の芝生

邸宅の芝生

台東区・旧岩崎邸の本館2階テラスから外をのぞき込んでみたところ。庭一面に植えられた芝生が、午後の太陽の光を浴びて緑色に光り輝いていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年8月22日 23:51 | コメント (0)

撮影場所 [ 台東区 ]

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0