街角散歩

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月31日

華やかな参道

華やかな参道

週末ということで相変わらず写真を撮りに出かけたわけですが、毎度のことながら家を出る段階でどこへ向かうか決まったいませんでした。最寄り駅へ向かう道中にiPhoneで地図を見ていたら、池上のところに緑色の広い敷地の何かを発見。何かと思い、拡大して見てみたところ、池上本門寺でした。名前ぐらいは聞いたことあるのですが、当然のことながら訪れたことのない場所です。そもそも池上という駅で降りたことすらありません。ということで今日は池上本門寺を訪れてみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月31日 03:20 | コメント (6)

撮影場所 [ 大田区 ]

2010年1月30日

夕空のビル街

夕空のビル街

池袋のサンシャイン60の展望台から新宿方面を撮影した写真。夕暮れ時、ダイナミックな色彩を見せる空の中、西新宿の巨大なビル街がどこかちっぽけな存在に見えてしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月30日 01:05 | コメント (4)

撮影場所 [ 豊島区 ]

2010年1月29日

冬空の青さ

冬空の青さ

ある冬の日。空を見上げたら突き抜けるような青空が広がっているのが目に飛び込んできました。あまりの気持ちよさに、しばしその場に立ち尽くし、静かに空を眺め続けてしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月29日 23:58 | コメント (2)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2010年1月28日

夕暮れ山影

夕暮れ山影

夕焼け空の写真を撮ろうと訪れたのは池袋のサンシャイン60。展望台から外を見ると、分厚い空の切れ間から莫大な光量のレンブラント光線が地上に降り注いでいる様子を目撃しました。数日前にアップした同様の写真の流れて撮影した一枚ですが、これは雲の切れ間部分にズームして撮影したものです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月28日 00:02 | コメント (2)

撮影場所 [ 豊島区 ]

2010年1月27日

額縁の中の夕暮れ

額縁の中の夕暮れ

サンシャイン60の展望台へ行くと、必ずこの場所で写真を撮りたくなります。高層ビルの展望台には当然のことながら外を眺めることができる窓があるのですが、サンシャインにはビルの四隅に足下から全てガラス張りの一角があって下界をのぞき込めるようになっているエリアがあるのです。その場所では、まるで東京の街並みを額縁におさめたような写真を撮ることができるため、おもしろくてついつい毎回この場所で立ち止まって写真を撮らずにはいられなくなってしまいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月27日 01:36 | コメント (2)

撮影場所 [ 豊島区 ]

2010年1月26日

夕暮れ展望台

夕暮れ展望台

池袋のサンシャイン60で夕焼けを撮影しようと展望台に出たときのこと。この日、残念ながら西の空に比較的雲が多く、空一面を覆い尽くすようなキレイな夕焼けを見ることはできませんでした。そんな状況とはいえ、展望台で風景を眺めている人はかなり多く、みんな遠くの風景を眺めながら日没の時間帯を思い思いに過ごしているようでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月26日 01:17 | コメント (2)

撮影場所 [ 豊島区 ]

2010年1月25日

春の気配

春の気配

特に何かを期待していたわけでもなく、ただなんとなくの雰囲気で訪れた新宿御苑。この時期は御苑の植物も全部枯れて、木々も枝だけの状態になってるだろうと思っていたのですが、よくよく見ると梅の花が咲いているのを発見。1月下旬というのに早くも春の気配を感じることができました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月25日 01:46 | コメント (4)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2010年1月24日

雲間の薄明光線

雲間の薄明光線

目が覚めたら窓の外は気持ちいいぐらいスッキリ晴れていたので、いつものようにカメラを持って外出。新宿御苑で早春の植物の写真を撮っていたのですが、ふと気がつくと空の面積に占める雲の量が増えていました。「これはもしや...」と思い、カメラをしまって急いで新宿御苑を後にしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月24日 02:21 | コメント (0)

撮影場所 [ 豊島区 ]

2010年1月23日

鳥居の行列

鳥居の行列

羽田空港で写真を撮った後のこと。空港から京急に乗って家路へついたわけですが、まだ日も高く、すぐに帰るにはもったいない感じがしました。そこで近場でどこかおもしろそうな場所はないか地図を見てみたところ、京急で羽田空港から2駅。穴守稲荷という駅に目がとまりました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月23日 03:16 | コメント (4)

撮影場所 [ 大田区 ]

2010年1月22日

吹き抜けのホール

吹き抜けのホール

羽田空港第二ターミナルビルで撮影した一枚。吹き抜けのホールがとても開放的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年1月22日 01:40 | コメント (2)

撮影場所 [ 大田区 ]

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0