街角散歩

2011年3月11日

葉のない枝先

葉のない枝先

目黒区大橋にある宮下児童公園というとても小さな公園。園内にはそこそこ太い木がドドーンとそびえているのですが、この時期は葉がなく、パッと見た感じ枯れ木と大差ない姿形をしています。この先この木にどんな葉がついてどんな姿になるのか、ちょっとだけ気になります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月11日 01:08 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年2月25日

ゆるやかな坂道

ゆるやかな坂道

目黒区の大橋図書館前を歩いているときに見かけた坂道。上りながらゆるやかにカーブを描いている様子に心惹かれ、シャッターを押してみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月25日 00:56 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年2月19日

シーソーの座り位置

シーソーの座り位置

山手通りと玉川通りの交差点に位置する首都高速中央環状線の大橋ジャンクション。そこから北に向けて坂道を登っていく途中の道の分岐点に小さな小さな公園があります。普通に歩いていたら見逃してしまいそうな公園ですが、遊具などはしっかりと整備されていて、いつ見ても子どもが遊びまわっています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月19日 00:02 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年2月18日

ブランコの真下

ブランコの真下

東京に積もった雪は早々に消えてしまいましたが、せっかくの積雪だったので雪景色押しでいってみようと思います。ということで今日も雪景色の写真です。公園のブランコですが、板の真下の部分にぽっかり穴が開いているかのような形で雪が積もっているのが印象的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月18日 00:18 | コメント (4)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年2月17日

公園入口の雪だるま

公園入口の雪だるま

雪が積もった日、外を歩いていると必ず目にするのが雪だるま。形も大きさも様々。いろんな雪だるまを目にします。当然のことながら雪だるまは誰かが作らないとこういう形にならないわけで、目にする数だけ作っている人がいるわけです。そう考えると、朝一番から雪だるま作りに精を出している人がいるわけです。想像してみるとちょっとほのぼのとした感じがしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月17日 00:28 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年1月14日

窓際の椅子

窓際の椅子

駒場にある旧前田侯爵邸を訪れたときのこと。入り口からまっすぐ中に入って突き当たりを右へ。すると今日の写真の部屋にたどり着きます。特に何もなく、窓際に椅子が置かれているだけのシンプルな部屋なのですが、それだけに洋館の趣きがビビッドに伝わってくる印象深い部屋。かつて何度も訪れたことがあるのですが、訪れるたびにこの場所の写真を撮ってしまいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年1月14日 00:04 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年1月12日

ネットの残存物

ネットの残存物

今年の元旦にもアップしたネット越しの風景。今日のこの写真は別の場所で撮影したものなのですが、どうもこういう光景を見かけると気になって写真を撮らずにはいられなくなってしまいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年1月12日 18:05 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年1月 5日

晩秋の記憶

晩秋の記憶

東急東横線の学芸大学駅から徒歩約5分ほどの場所にある碑文谷公園。公園の真ん中には大きな池があり、周囲をぐるりと取り囲むように歩道が整備されています。散歩がてらテクテク歩いていると、ふと足元にモミジの葉が落ちているのを発見。寒さ厳しい季節の中、ちょっとした秋の名残を見つけられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年1月 5日 00:05 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年1月 4日

池端のベンチ

池端のベンチ

目黒区の学芸大学駅付近にある清水池公園。かつてこの周辺で農業が行われている時代、農業用水の溜池としてこの場所に池が作られたとのこと。その時代の池が今もまだキレイに残っているというのが驚きです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年1月 4日 16:12 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年12月28日

葉色のコントラスト

葉色のコントラスト

目黒区の碑文谷公園を歩いているときのこと。ふと上を見上げてみると、いまだ散ることなく残り続けるモミジの葉を見かけました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年12月28日 23:41 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年12月17日

寒中の春色彩

寒中の春色彩

先日、東京大学駒場キャンパスのすぐ近くにある駒場野公園を訪れたとき、この時期には似つかない色彩が目に飛び込んできました。視線の先にはピンクに咲くサクラの花。よくよく見てみると、これは春と秋、年に二回花を咲かせる「ジュウガツザクラ」という品種。とはいえこの写真を撮影したのは12月。けっこうアバウトに命名されているようです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年12月17日 16:06 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年12月16日

秋の日の残像

秋の日の残像

東京都目黒区にある大橋図書館。その裏手に急坂を登る石段があります。何気なくこの階段を歩いていると、白い石段にモミジの形をしたシミっぽいものを発見。もともとこの場所にモミジの葉が落ちていたのを、時間が経って誰かが掃除して葉っぱが片付けられてしまった結果がこの模様なんじゃないかと思います。このシミを見ていると色鮮やかな秋の日の残像のようなものが感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年12月16日 16:06 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年9月 5日

純白の階段

純白の階段

恵比寿ガーデンプレイスの一角。白亜の階段がまるで巨大なお城の一部のように見えました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年9月 5日 19:57 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年6月20日

西空のサンピラー

西空のサンピラー

けっこう前、代官山の西郷山公園で夕焼け写真を撮っていたときのこと。太陽が西の空に沈んで、いよいよ夕焼けが空一面に広がりはじめるタイミングで、ふと空の高いところにボンヤリとした光の柱が浮かんでいるのを見つけました。「これはもしや!」と思い、大急ぎで撮影したのが今日の一枚。1?2分だけボンヤリ光ってそのまますぐ消えました。確実にそうだ!という自信があるわけではないのですが、おそらくこれは「サンピラー」日本語で言うところの「太陽柱」という自然現象だと思います

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年6月20日 23:58 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年6月 5日

洋館の窓辺

洋館の窓辺

古い洋館というのは独特の雰囲気があるもので、その場にいるだけで当時の生活を追体験しているような感覚がしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年6月 5日 23:37 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年6月 4日

縁側の気配

縁側の気配

最近は目にする機会が少なくなった日本家屋の「縁側」。いわゆる板張りの廊下だったりするわけですが、不思議と「和」の空気感が溢れているように感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年6月 4日 01:33 | コメント (3)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年6月 3日

静寂の花々

静寂の花々

旧前田侯爵邸を訪れたときのこと。邸宅の玄関前の広場に色とりどりのバラが咲いていました。バラの数、種類の多さで言えば先日訪問した北区の旧古河庭園には全くかなわないのですが、その一方でものすごい人出で落ち着いてバラを観賞するどころではありませんでした。今回はバラの数こそ少ないながら周囲に人がほとんどいなかったので、のんびり自由に写真を撮りまくることができました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年6月 3日 01:32 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年6月 2日

空室の窓明かり

空室の窓明かり

駒場公園の旧前田侯爵邸の中で写真を撮っていたときのこと。中庭に面した通路をぐるりと一周していると、途中に倉庫か何かで使われていたとおぼしき殺風景な部屋の前を通りかかりました。照明がついておらず薄暗い部屋の中、窓から差し込んでくる外の光が部屋の中をボンヤリと照らしている様子がとても印象的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年6月 2日 01:12 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年6月 1日

赤絨毯の階段

赤絨毯の階段

目黒区・駒場公園のシンボル「旧前田侯爵邸」で撮影した一枚。玄関のエントランスを抜けた先にある階段ホールがとてもレトロな感じがして、思わずシャッターを押してしまった一枚です。階段下の小部屋みたいな場所がとてもいい雰囲気を醸し出していました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年6月 1日 01:41 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年5月31日

緑のイチョウ並木

緑のイチョウ並木

東京大学駒場キャンパスをブラブラ歩いてみました。この日の天候は曇り。太陽の光が地表に届かないことから、見るもの全て、全体的に光がまわっているように感じられました。写真は駒場キャンパスの真ん中を東西に貫くイチョウ並木。この時期のイチョウの葉がまぶしいぐらいに緑色に輝いて見えました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月31日 02:08 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0