街角散歩

« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月30日

夜空の月

夜空の月

世の中ではゴールデンウイークに突入して、成田空港では海外への出国客でごったがえしたという本日、僕もどこかに写真撮りに出ようかと思っていたのですが!残念ながら今日は出かけることすらできませんでした。かなりの発熱で動くことすらままならないような状態でした。そんなわけで、仕方がないのでこれまで撮影した写真の中から一枚アップ。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月30日 00:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 文京区 ]

2006年4月29日

熟年の渋み

熟年の渋み

老人のカップルって、いつ見ても思うのですけど、若者カップルにはない「深み」や「渋み」みたいなものがありますよね。これまで過ごしてきた人生で、おそらくいろんなことがあったんだと思うのですが、そんなことを全て乗り越えて今に至っているわけです。そういう生き様が身体全体からあふれ出してるように見えるんですよ。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月29日 00:56 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2006年4月28日

夜の帳

夜の帳

空が明るい夜もあります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月28日 10:31 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

東京駅特集-第4夜- 不思議な場所

東京駅特集-第4夜- 不思議な場所

列車の車内って独特の雰囲気がありますよね。田舎を走るローカル路線のボックスシートなんかだとレトロ感まんてんなのですが、都会の通勤電車でも場合によってはいつもと違った印象を持つことがあります。例えば車内に誰もいないとき。普段は満員でギュウギュウの電車しか乗らないから気づかないかもしれませんが、たまたま何かの機会に空っぽの電車に乗り合わせた場合、何か場違いなところに迷い込んだかのような不思議な錯覚を起こすことがあります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月28日 00:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2006年4月27日

空にあるもの

空にあるもの

ある日、ふと空を見上げてみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月27日 09:38 | コメント (0)

撮影場所 [ 文京区 ]

東京駅特集-第3夜- 雨の日の風景

東京駅特集-第3夜- 雨の日の風景

雨の日って景色が違って見えるんですよね。晴れの日に見慣れた光景って、雨に濡れると全てが濃い色彩を放っているような感じになりませんか?確かに晴れの日は太陽が照りつけて風景も陰影のコントラストが強くて、いろんなものがハッキリ見えますが、逆に雨の日だと光がやわらかくなるので、普段影になっていたところも意外とよく見えて、しかもいろんなものが雨に濡れることでその色がちょっとだけ濃くなるので、まるで違った風景のように見えることがあるんですよ。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月27日 01:23 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2006年4月26日

春のイチョウ

春のイチョウ

この時期のイチョウはまだ小指の先ほどのサイズ。秋が楽しみです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月26日 09:35 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

東京駅特集-第2夜- 窓越しの風景

東京駅特集-第2夜- 窓越しの風景

東京駅のことを指して、よく「ターミナル駅」と言いますが、その名の通りかなり多くの路線の始発駅となってます。今回の写真に写っている東海道線もその一つ。東京駅を発着駅としているので、一度列車がホームに入ってくると、しばらくそのまま停まったままになります。このとき、ふとおもしろい光景を見つけることが多々あります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月26日 01:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2006年4月25日

東京駅特集-第1夜- 新幹線ホーム

東京駅特集-第1夜- 新幹線ホーム

突然ですが、東京駅って不思議な場所だと思いません?そもそも駅自体が不思議な場所だと思うのです。普段の生活で使う交通機関の停車場というのが本来の意味なのですが、それ以上の何かを駅から感じ取ることができるのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月25日 00:15 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2006年4月24日

自然の遊び場

自然の遊び場

東京で生活していて一つの疑問があったのです。ちっちゃな子どもたちの姿が見えないのですよ。登下校中の子どもたちや、夕方から塾に向かう子どもたちの姿はよく目にするのですが、休日に遊んでる子どもたちの姿をあまり目にした記憶がないのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年4月24日 00:07 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0