街角散歩

« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月31日

晩夏の変化

晩夏の変化

熱川温泉で一泊し、身も心もリフレッシュした状態で宿を出ました。そのまま熱川の隣にある温泉街、稲取まで足をのばしてみました。ここには稲取岬灯台という古い灯台があるということだったので、ぜひその様子を撮りたいと思って立ち寄ってみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月31日 00:18 | コメント (0)

撮影場所 [ 静岡 ]

2006年8月30日

海辺の朝

海辺の朝

8月29日から30日まで一泊二日で伊豆の温泉へと旅行に行ってきました。源泉100%の温泉はヒジョーに気持ちよく、日頃の疲れが一気に吹き飛ぶ勢いでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月30日 23:51 | コメント (0)

撮影場所 [ 静岡 ]

2006年8月29日

吹き抜けの開放感

吹き抜けの開放感

今日は買い物のため新宿パークタワーを訪れました。このビルの2階には「コンラン」というオシャレな家具や雑貨を扱うショップがあるのです。かつて何度か訪れたことがある場所ですが、ここ数年は足が遠のいていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月29日 01:23 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2006年8月28日

初秋の気配

初秋の気配

時に、夏もそろそろ終わりに近づいてきていると思う瞬間があります。そんなものの一つが植物の姿。今日は日本橋のコレド本館と別館の間にある広場を訪れたのですが、そこに植えられてあった樹木の葉っぱがたった一枚だけ黄色く色づいていたのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月28日 01:51 | コメント (2)

撮影場所 [ 中央区 ]

2006年8月27日

枯葉の行方

枯葉の行方

今日は北の丸公園に行ってきました。九段下で地下鉄を降りて北の丸公園目指して歩いていたのですが、なぜかやたらと人が多い。もしや武道館でコンサートでもやっているかと思い、あたりを見回してみるととある看板を目に飛び込んできました。それは「24時間テレビ」という文字。そういえば思い出しました。今日は24時間テレビの本番の日じゃないですか。そりゃ人も多いはずです。既に多くの人が募金のために並んでいました。そんな人たちを横目に、僕は公園の奥へと入っていきました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月27日 00:36 | コメント (2)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2006年8月26日

夕暮れの薄雲

夕暮れの薄雲

美しい空に見とれてしまうことがあります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月26日 04:37 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2006年8月25日

煌きの空間

煌きの空間

僕はかなりのコーヒー大好き人間です。むしろコーヒーがなければ生きていけません。仕事中も家にいるときもかなりの量のコーヒーを飲みまくっています。そんなわけで、喫茶店に入ったらまず間違いなくコーヒーを注文します。アイスかホットかの違いはあれど、間違いなくコーヒーです。紅茶などその他の飲み物は目にも入りません。そもそも喫茶店で紅茶を注文したことはこれまで一度もありません。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月25日 03:49 | コメント (3)

撮影場所 [ 港区 ]

2006年8月24日

窓明かりの造形

窓明かりの造形

今週アップした写真を見返していみると、どうも先週と傾向が似ている気がするのですが、そんなことは気にせず今日もアップしてみます。

先日、六本木ヒルズの展望台に登ってみました。六本木ヒルズ自体、かなりの頻度で訪れている場所なのですが、これまで展望台には一度も登ったことがなかったのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月24日 01:54 | コメント (2)

撮影場所 [ 港区 ]

2006年8月23日

晩夏の印象

晩夏の印象

先週の金曜日、前の職場の仲間と飲みに行きました。飲み終わったのは3:00ごろ。タクシーで帰宅してすぐさま日記を書き始めたのですが、多少酔っていたこともあって書き終わるまでけっこう時間がかかってしまいました。写真と文章をアップし終わって一息ついたそのとき、ふと窓の外を見ると空がうっすら紫色に染まり始めていました。もしや!と思い、急いで外に出てみると、ちょうど朝焼けが始まっていたのです。すぐさまカメラを持って自宅すぐ横を流れる神田川沿いでシャッターを押したのが今日の写真です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月23日 01:34 | コメント (2)

撮影場所 [ 文京区 ]

2006年8月22日

空の気配

空の気配

夏は空の色が特徴的な季節。真っ青な空に特徴的な形の雲がいくつも漂っているその様子は、まさに夏のイメージそのもの。空といえば頭上に広がっている印象がありますが、実は街のいたるところで空の気配を感じることができるのです。例えば昨日の写真。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年8月22日 01:28 | コメント (0)

撮影場所 [ 台東区 ]

« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0