街角散歩

« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月30日

秋空の魅力

秋空の魅力

雲がなくスッキリと晴れ渡った日、それはそれで気持ちいい空模様を楽しめるのですが、夕方になるとやはり多少は雲があった方が、ダイナミックな光と陰の演出を楽しむことができるものです。高層の雲、低層の雲、それぞれ光の当たり方が違い、それぞれ特徴的な色に染まっていきます。そういう特徴的な空の様子を楽しむことができるのも秋ならではの光景であるような気がします。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月30日 00:26 | コメント (0)

撮影場所 [ 埼玉 ]

2006年9月29日

花弁の輪郭

花弁の輪郭

今週は彼岸花の写真をアップすることが多いですが、秋の花というのは何も彼岸花ばかりではないのです。例えばコスモス。白・赤・ピンクと淡い色合いの花が秋風に吹かれてそよそよと揺れるその姿は可憐そのもの。はかないその姿につい見とれてしまいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月29日 01:32 | コメント (2)

撮影場所 [ 埼玉 ]

2006年9月28日

木陰の彩り

木陰の彩り

先週の土曜日に埼玉の巾着田を訪れたためか、手元に彼岸花の写真がダブついています。そしてその翌日訪れた六義園。実はここにも彼岸花がたくさん咲いていて、巾着田とは違った魅力を魅せてくれていたのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月28日 00:10 | コメント (2)

撮影場所 [ 文京区 ]

2006年9月27日

水辺の原風景

水辺の原風景

先日、埼玉を訪れたとき、畑の用水路の周りで網を持って走り回っている子どもを見かけました。そういえば僕も子どものころ、網を持って水辺でカエルやらザリガニやらを捕まえていたような記憶があります。そこでふと考えてみると、都内で今日の写真のように網を持って水辺をウロウロしている子どもを見かけないような気がするのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月27日 01:14 | コメント (0)

撮影場所 [ 埼玉 ]

2006年9月26日

黄金色の西空

黄金色の西空

枕草子の冒頭、清少納言は春夏秋冬の見所について語っています。中学だったか高校だったか、古文の授業で始めてこのフレーズを見たとき、春夏秋冬が表す日本の四季の美しい風景が目の前にありありと浮かんできました。この中で秋については「秋は、夕暮れ。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに」と触れられています。これ、まさに的を射たすばらしいフレーズだと思うのです。秋は上空の空気が澄んでいて、空がすごく高く見えます。そういった中、西の端に沈む太陽が作り出す光と雲の芸術。そんな様子を、冒頭の短い文章で全て言い表しているような気がするのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月26日 01:42 | コメント (2)

撮影場所 [ 埼玉 ]

2006年9月25日

夕刻の斜光

夕刻の斜光

先週の末、ふと思い出したことがありました。僕はこの週末にとある写真を撮りに行かなければならなかったのです。そんなことは忘れ、昨日は彼岸花を撮りに行ってしましました。そこで今日こそはと思い、出かけました。訪れた場所は駒込にある六義園。この場所、5月に一度訪れたことがあるのですが、そのときはあいにくの雨。今日は天気予報を見ると雨でしたが、予報に反して気持ちいいぐらいの快晴でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月25日 01:16 | コメント (2)

撮影場所 [ 文京区 ]

2006年9月24日

深紅の絨毯

深紅の絨毯

今日はちょっと遠出して埼玉県日高市まで行ってきました。なぜこんなところを訪れたのかというと、いつも出勤で乗っている有楽町線の車内広告であるものを見たからなのです。それは一面の彼岸花畑。見た瞬間、ハッとしました。それはそれは美しい光景で、ぜひとも訪れてみたいと一目惚れしてしまいました。よくよく見ると西武鉄道の高麗という駅が最寄りであるようなことが書いています。そこで今日、彼岸花を見るために高麗まで行ってきました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月24日 01:29 | コメント (2)

撮影場所 [ 埼玉 ]

2006年9月23日

街影の真上

街影の真上

吉祥寺から丸井の横の道を入り井の頭公園まで続く細道。この道はかなり興味深いものがあります。並んでいる店が不思議とオシャレなんですよね。よくわらかない雑貨屋、こぎれいな料理屋など立ち止まって中をのぞきこんでみたくなるような場所がたくさんあります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月23日 01:45 | コメント (2)

撮影場所 [ 都下 ]

2006年9月22日

雨上がりの街角

雨上がりの街角

雨上がりには街のいたるところで空の様子を見ることができます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月22日 06:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2006年9月21日

枝先の極彩色

枝先の極彩色

月曜日は久しぶりの美しい夕焼けを写真におさめるべく、井の頭公園を疾走しました。これはそのとき撮影した一枚です。夕焼けを撮影するためのベストポジションを探して公園の中を猛ダッシュしていたときなのですが、走っている途中にも気になる風景を見かけると、ついつい撮らずにはいられなくなってしまうのです。一瞬立ち止まっては写真を撮って、すぐまた走る。そんなことを繰り返していました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年9月21日 01:31 | コメント (2)

撮影場所 [ 都下 ]

« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0