街角散歩

« 川端の春模様 | メイン | 上下の青空 »

2012年3月27日

土手の春景色

土手の春景色

多摩川河川敷へお出かけ。ここ数年、毎年この時期になると河川敷に行って写真を撮っています。二子玉川から多摩川河川敷をひたすら下流方向へ歩き、第三京浜の高架を越えたあたりに目的の場所があります。この付近に毎年いち早く花を咲かせる桜の木があるのです。

■過去この時期にこの場所で撮影した写真
早咲き桜の噂 - 2009年3月16日
薄暗い太陽 - 2010年3月30日
河川敷の早咲き桜 - 2011年3月27日

今年は桜の開花が遅いのかソメイヨシノは花咲く気配すらないこの時期、多摩川河川敷のこの品種は既に見事な花を咲かせていました。ただ、例年だったら3月下旬のこの時期は満開を越えて散り始めの時期に入っているのに、今年はまだ七部咲きぐらいの状態。ソメイヨシノだけでなくこの品種ですらも開花が遅れているようでした。

いずれにしてもあとちょっとで都内各所でソメイヨシノが花開く時期ではあるのですが、一足早めに春の姿を目にすることができてとても得した気になりました。

アップロード日時 : 2012年3月27日 01:08    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 多摩川河川敷 多摩川遊園
撮影日時 2012年3月25日 14:33
カメラ情報
カメラ PENTAX 67
フィルム FUJICHROME Velvia 100F
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ smc PENTAX 6x7 55mm F4
焦点距離 55mm
絞り f/8.0

コメント

その昔、
川崎に住んでいました。
二子玉川、
思い出しました。
多摩川河川敷、
そう言えば、
そんな所も
足を運んだことがあるような、無いような?


桜の木、
花も満開で(?)
綺麗ですね。

その昔、
思い出させる一枚です。
もちろん、
説明を読んでのことですが。

ありがとう

投稿者 Tjinn : 2012年3月27日 22:48


>Tjinnさん
川崎にお住まいだったことがあるんですね。今回は二子玉川側の河川敷をめぐりましたが、対岸の二子新地側の河川敷で写真を撮ることもあります。川崎側は世田谷とはまた違った雰囲気を楽しめるように感じます。あと一週間もしたらそこかしこで美しい桜の花々の姿を見ることができると思うと今からワクワクしてしまいます。

投稿者 コーヒー : 2012年3月28日 01:06


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0