街角散歩

2011年9月 3日

店頭の装飾

店頭の装飾

JR原宿駅の周辺、大通りから脇道に逸れた人通りの少ない小道を歩いていたときのこと。今日の写真のようなショップを見かけました。この界隈にはよくありがちな服飾店ではあるのですが、謎なのは奥の看板。手前のマネキンが着ている服と完全にアンバランスで、とても不思議な感じでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年9月 3日 00:01 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年8月31日

薄暗い歩道橋

薄暗い歩道橋

渋谷駅のすぐ北に「宮下公園」という細長い公園があります。山手線の線路と並行して広がるこの公園、かつては荒廃しまくって危険な香りただようエリアでした。しかしながら公園管理者の渋谷区が公園のリニューアルを実施、今年の4月末からスポーツ設備の整った公園として再スタートを切りました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年8月31日 00:02 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年7月26日

渋谷の幹線

渋谷の幹線

渋谷駅。出勤時、週末のお出かけの時など、幾度と無く通過する駅。電車を降りて街に繰り出すこともしばし。そんな渋谷で意外にもこれまで一度も訪れたことがない場所がありました。渋谷駅ビル、いわゆる東急東横店の屋上へ上がってみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年7月26日 00:03 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年7月 9日

初夏の池端

初夏の池端

代々木公園の真ん中にある池。そのほとりのベンチを撮影してみたのが今日の写真。初夏のこの時期、水場周辺のエリアがとても涼しげに感じられます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年7月 9日 00:06 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年7月 5日

噴水脇のベンチ

噴水脇のベンチ

久しぶりに訪れた代々木公園。木々の葉が青々と茂り、すっかり夏の様相に衣替え。公園中央の噴水がとても涼しげに見えました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年7月 5日 00:00 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年5月17日

白砂の空間

白砂の空間

先日、明治神宮を訪れたときに撮影した写真。本殿脇に広がる白砂の庭園。高い木々に囲まれたこの場所は周囲の騒音から隔絶された聖域のような場所で、とても静謐な雰囲気に包まれていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年5月17日 00:03 | コメント (2)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年5月 4日

砂利道の若葉

砂利道の若葉

久しぶりに訪れた明治神宮御苑。明治神宮の敷地内にある有料の庭園なのですが、これまで何度か訪れたとき、全くと言っていいほど人がおらず、静謐な雰囲気を楽しむことができたのですが、昨今状況はすっかり変わってしまった様子。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年5月 4日 02:24 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年3月18日

暖気の勢力

暖気の勢力

久しぶりの寒気で冷え込む一日でしたが、今週末は再び暖かくなるとのこと。寒気と暖気の繰り返しで徐々に暖かくなり、一歩ずつ春が近づいてきているのを肌で感じることができます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月18日 00:23 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年3月17日

早春の色彩

早春の色彩

今月のはじめ、代々木公園で撮影した桃の花。春の訪れまであと少し。暖気の訪れと寒の戻りを繰り返しながら、少しずつ暖かくなっていっていくのが感じられます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月17日 00:02 | コメント (2)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年3月15日

彩色前の林

彩色前の林

代々木公園の真ん中には大きな池があって、その脇にはそこそこ広い林が広がっています。この写真はその林の中で撮影したもの。木々には葉がなく、パッと見た感じ何の木か判別つかないと思いますが、実はこれ、モミジの木なのです。秋になると、このエリアが一面真っ赤に染まります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月15日 00:02 | コメント (2)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年3月13日

公園の林

公園の林

代々木公園はかなり規模が大きい都立公園で、敷地内には広い森や大きな池など、自然の風景を楽しめる場所がけっこうたくさん整備されています。そんな中の一角を撮影してみたのが今日の一枚。普通の林の風景のようですが、よくよく見ると植えられている木の種類がけっこう違うんです。そういう意味では自然の風景ではないのですが、自然環境に癒される感覚に差はない感じがします。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月13日 13:42 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年3月 9日

春色の花々

春色の花々

代々木公園で見かけた桃の花。濃いピンク色が強烈に春らしさをアピールしていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月 9日 00:30 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年3月 8日

最盛期の準備

最盛期の準備

先日訪れた代々木公園。園内を歩いていて目についたのは工事の現場。そこかしこで工事の看板やトラロープが張り巡らされていました。まもなく花見の時期。なので、おそらくそれまでに工事を終わらせるために、今まさに何かの工事が行われているのではないかと思いました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月 8日 01:30 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年3月 6日

早めの花見

早めの花見

暖かくなったり寒くなったり。季節の変わり目らしく気温・気候が全く落ち着かないここ最近ですが、植物は少しずつ春に向けて準備を進めているもよう。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年3月 6日 21:37 | コメント (4)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2011年1月17日

頭上のインターチェンジ

頭上のインターチェンジ

西新宿の高層ビル群に隣接する幹線道路、甲州街道沿いを歩いていたときのこと。今日アップした写真は西参道口交差点で撮影したもの。上空を通るのは首都高速の高架。パッとみた感じジャンクションっぽく見えるのですが、実はこれ、4号新宿線新宿インターチェンジの一部分。高速道路なのにかなりの急カーブを刻むこの界隈、走っているとけっこうな頻度でヒヤッとさせられます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年1月17日 00:06 | コメント (2)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2010年12月27日

上向きの開花

上向きの開花

キレイな形のツバキが花を咲かせているのを見つけました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年12月27日 16:10 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2010年12月10日

モミジのカーテン

モミジのカーテン

代々木公園で見かけたモミジの葉。隙間なくギッシリと葉が密集しているところに向かい側から太陽の光が当たっている様子を見ていると、まるで室内からカーテンごしに外の風景を見ているような気分になりました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年12月10日 16:05 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2010年12月 8日

晩秋のイチョウ林

晩秋のイチョウ林

毎年秋になると代々木公園を訪れます。この公園には真ん中あたりに広大なイチョウの林があり、毎年秋になると一斉に葉が散って、上を見ても下を見ても黄色一色という光景を目にすることができるのです。しかしながら今年は11月に一度も写真を撮りにいくことができなかったため、ちょうどいい撮影時期にこの場所を訪れることができませんでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年12月 8日 16:04 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2010年12月 7日

上下の秋色

上下の秋色

代々木公園で見かけた真っ赤な秋の風景。覆いかぶさるように枝を広げるモミジの葉、足元に広がる茶色い落ち葉の色彩が、晩秋の気配を感じさせてくれました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年12月 7日 16:04 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2010年11月18日

ホームへの入線

ホームへの入線

京王線・都営地下鉄の乗り換え駅、笹塚。この駅で乗り換え待ちをしているときに撮影した一枚。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年11月18日 15:54 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0