街角散歩

2013年5月30日

テラス席の影

テラス席の影

六本木ヒルズの一角で見かけたワンシーン。屋外のテーブルで食事している人たちの周囲に様々な形状の濃淡様々な影が覆いかぶさっていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年5月30日 23:12 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年5月23日

初夏のもみじ

初夏のもみじ

新緑の時期のもみじの葉。紅葉の時期からは考えられないほどの鮮やかな緑の色彩を辺り一面に放っていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年5月23日 23:19 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年5月22日

午後の長い影

午後の長い影

六本木ヒルズで見かけた光景。オープンスペースにセットされたカフェスペース。座ってくつろぐ人物の影が後ろにビローンと伸びた様子を見て、まるで影だけ独立した意思を持った別人格のように感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年5月22日 21:10 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年5月21日

反射光の影

反射光の影

六本木のけやき坂上辺りを歩いていた時に見かけた光景。西から差し込む太陽の光が近所のビルの窓に当たって、日陰の歩道に反射光によって作られた陽だまりが浮かび上がっていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年5月21日 21:45 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年5月20日

駅近辺の路地

駅近辺の路地

広尾駅付近の込み入った街並みへと足を踏み入れた先で見かけたほそいほそい路地の写真。ハイソなイメージの強いこの街にも、どこかオールディーズなテイストの街並みが今なお残っていたりします。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年5月20日 23:49 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年5月19日

木陰の欄干

木陰の欄干

木漏れ日あふれる午後の公園。池のほとり、橋の欄干に座るカップルの様子がどこか涼しげでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年5月19日 23:57 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年5月18日

石段の木漏れ日

石段の木漏れ日

広尾の有栖川宮記念公園。螺旋状につらなる下りの石段、公園に生い茂る木々の隙間を伝って地面に伝わる木漏れ日が階段の一部分だけを明るく照らしている様子が印象的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年5月18日 23:49 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年4月10日

歩道の反射ライティング

歩道の反射ライティング

表参道から青山学院に向けて歩いている途中、246の歩道がちょっとだけ印象的だったので撮影してみたのがこの写真。午後の日差しがビルに反射して、昼間の明るい歩道をより一層明るく照らしていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年4月10日 23:02 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年4月 9日

新緑の差し色

新緑の差し色

有栖川公園の池の畔を歩いていると、新緑の中、ピンクの花を咲かせる遅咲きの桜の花を発見。単色背景の中で違う色が混ざるととても映えるものですね。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年4月 9日 23:47 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年4月 8日

四月上旬のツツジ

四月上旬のツツジ

何気なく訪れた広尾の有栖川公園。目の端に赤い色彩を感じてふと見てみると、そこには真っ赤な花を咲かせたツツジの花々。つい先日まで桜が咲いた散ったと言っていたのにもうツツジの開花とは、季節の移り変わりの早さを感じた瞬間でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年4月 8日 23:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年4月 7日

路上の車止め

路上の車止め

日比谷線広尾駅を出て有栖川公園へと向かう細い路地。その途中で見かけた車止めを写したのが今日の一枚。そこら辺にありそうなものをかき集めて作った感満載のアバウトな造形に、思わずシャッターを押してしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年4月 7日 23:27 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年3月 3日

壁の光跡

壁の光跡

芝公園の増上寺あたりを歩いていたときに見かけたワンシーン。どこか古めかしい壁に太陽の光がまだに当たって、不思議な文様を描かれているようでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年3月 3日 20:25 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年2月16日

枝先の枯葉

枝先の枯葉

赤羽橋から芝公園に向けて歩いている途中、歩道の脇に植えられている街路樹をふと見上げて撮影してみたのがこの一枚。冬も終わりに近づき、枝先に残っている葉もあとわずか。この「ギリギリ枝先に残っている感」がおもしろくてシャッターを押してみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年2月16日 13:21 | コメント (2)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年2月15日

枝先の梅花

枝先の梅花

先週末に訪れた芝公園。いつの間にやら冬も終わりに近づき春目前。梅の枝先で蕾がほころび花が広がり始めていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年2月15日 01:28 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年2月14日

ドアノブの明かり

ドアノブの明かり

芝公園近くで見かけたフレンチレストラン、年季の入った木製ドアのノブ部分だけを照らす太陽の光。まるで人工的にスポットライトを当てているかのような光景でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年2月14日 00:44 | コメント (2)

撮影場所 [ 港区 ]

2013年2月 4日

赤坂の街並み

東京ミッドタウンの窓から見える赤坂の街並みを微速度撮影。13:28から18:28までの5時間を1分間にまとめてみました。映像の後半で写真中央に現れる強烈な閃光は神宮球場の照明です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2013年2月 4日 23:32 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2012年10月23日

電柱のカーブ

電柱のカーブ

赤坂あたりを歩いていたときに見かけたもの。パッと見た感じなんてことはない電柱なのですが、気になるのはその脇。ガードレールが電柱の形に合わせてカーブを描いているじゃありませんか。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月23日 00:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2012年10月 3日

街路樹の幹

街路樹の幹

南青山の街を歩いていると、ふと気になる光景を発見。街路樹として植えられているプラタナスの木の幹がガードレールにめっこり食い込んでいました。ガードレールをこんな感じに木に食い込むように設置することは考えられないので、これは元々設置されていたガードレールに成長した木が食い込んでしまったのだと思われる。都会のど真ん中の街路樹なのに、こうやってちゃんと成長しているとは、かなりビックリでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月 3日 01:32 | コメント (2)

撮影場所 [ 港区 ]

2012年9月11日

雨上がりの石畳

雨上がりの石畳

赤坂の豊川稲荷で撮影した一枚。突然のゲリラ豪雨で写真撮影どころじゃなくなり、しばし神社の軒下で雨宿り。雨が小ぶりになって写真撮影を再開したとき、今日のこの写真の光景を発見。石畳の表面をうっすらと覆った雨水が、ちょっと質の悪い鏡のように地表のものを反射していました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年9月11日 00:57 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2012年9月 4日

雨中のお稲荷さん

雨中のお稲荷さん

昨日と同様、赤坂の豊川稲荷で撮影したひとコマ。突然の大雨に見舞われて軒下で雨宿りしている最中に撮影した写真です。本殿の目の前に鎮座するけっこうリアルなキツネの像。青く輝く緑錆に雨が当たってまだらな模様を描いていたのが印象的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年9月 4日 00:59 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0